習い事教室のホームページは業者さん選びに注意!

おはようございます、
直島美佳です。

ブログだけでもいいのですが、できればホームページ(ウェブサイト)もほしいですよね。

 

ホームページ制作業者さん選びに注意!

 

わたしの経験を元にお話します。

まず、契約にはこの2パターンがあります。

①ホームページ制作費として○0万円(100万円?)をお支払いする。

②維持費として毎月○万円を永遠にお支払いする。(この中に制作費は含まれています)

わたしはどちらもしたことがあります。

ですが、どちらも困った点があるんですよね^^;

 

①が困るのはこういう点。

「ホームページが完成した(^-^)/ありがとうございます!」のあと、その業者さんとは縁が切れてしまうので、修正したくなったときにどうしたらいいかわからない。その後、「使い心地どうですか〜?」と聞いてこられる業者さんはいませんね^^;なぜかしら?

②が困る点。

毎月払いだから一見、金額的にお得な感じがします。

わたしは毎月6万円だったかな、お支払いしていました。

でも、毎月変更があるわけではないので(そのときは完成もしなかった、涙)だんだんお得じゃないのがわかってきます。そして、これが最悪。お支払いをストップするとホームページが没収される、泣

最初の契約のときに、契約をやめると没収されるのかどうかかならず聞くようにしてください。わたしは没収された経験あり。

事業をしている限り、一生付き合う業者さんを選ぶのってなかなか難しいですから、②の契約はしないほうがいいのではないかと思います。

 

だから、ベストは、

・契約期間が終わっても没収されない業者さんを選びましょう。

・修正があった場合に丁寧に対応してもらえるかどうか確認しましょう。

 

①のパターンで良心的な業者さんを選ぶのがおすすめです!

 

もしお時間があるなら、ウェブの勉強をして、ちょっとした修正なら自分でできるようになるのがベストです(^-^)/

 

わたしはウェブサイトに関して、数々の失敗をしてきたので、自分で勉強して自分でウェブサイトが作れるようになりました!

自分で作れるのが最強です(^-^)/

デザインなんてどうでもいいです。

人気のお教室のウェブサイトはそんなにおしゃれではないですよ。

 

わたし、パソコン弱いから・・・・は、なにかと損します。それに、ウェブサイトをちょっとだけ修正できるひとになるには思っているより簡単!だから、ちょっとだけ勉強したほうがいいですよ(^-^)/

PAGE TOP