たくさんあるフラワーアレンジメント教室からお気に入りを見つける方法<Vol.29>

日本おけいこ協会会長の直島美佳です。

よくいただく質問シリーズです。

たくさん教室があるおけいこは、どの教室へ行けばいいか迷ってしまいますよね。

フラワーアレンジメント教室はたくさんあるから、すごく迷ってしまいそう。

わたしが一番通ったおけいこは、「フラワーアレンジメント教室」と「お料理教室」です。

今回はその中から、フラワーアレンジメント教室の選び方をお話させていただきます。

フラワーアレンジメント教室といっても、いろいろです。パリスタイル、英国スタイルなど。そして、先生によっても雰囲気が違います。

まずは、教室のホームページや先生のブログを見て「素敵♡」と思う作品を見つけましょう。

スルーしちゃうフラワーアレンジメントと「素敵♡」と思うフラワーアレンジメントがあるのではないでしょうか。

たくさん「素敵♡」と思ったフラワーアレンジメントがあるかたは、先生のブログの文章を読んでみましょう。

文章を読むと、先生のお人柄や雰囲気がなんとなく伝わってきますよね。

いろいろな先生のブログを読んでいくうちに「この先生とは気が合いそうだなぁ」と思う先生に出会えると思います。

もちろん、教室の場所やレッスン料もチェックしてくださいね。

あと、レッスン方法も教室によっていろいろです。

たとえば、先生がお見本を作ってくれて、それを見ながら全員が同じ作品を作るレッスンだったり、花材は決まっているのだけど、そこからは自由に作るレッスンだったり。

中には、たくさんの花材があって、その中から好きな花材を選んで自由に作るレッスンもあったりします。(←ちょっと上級者レベル)

「お花、したことないけど大丈夫かなぁ?」

全然大丈夫ですよ。

どの教室も、初心者さん向けのレッスンがご用意されています。

ピン!と来たフラワーアレンジメント教室がありましたら、体験レッスンがあるか確認して、お申し込みしてみてくださいね。

忙しそう毎日の中では、お花屋さんへ行くのってなかなかハードル高くないですか?

フラワーアレンジメント教室へ行くと、いつもお花がある暮らしができます^^

お花屋さんへ行って購入するのもいいですが、自分で作ってみるのもとっても楽しいです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP